公開日はアメリカ合わせ。調べ方が雑なので合ってないかもですが。
(参考サイト)
https://editorial.rottentomatoes.com/article/most-anticipated-movies-of-2020/
https://www.slashfilm.com/most-anticipated-movies-of-2020/
https://filmschoolrejects.com/anticipated-good-movies-2020/
https://www.vulture.com/2020/01/2020-movies-the-68-most-anticipated-films-this-year.html
1月
The Gentlemen(ガイ・リッチー監督)
『アラジン』ですっかりファミリー映画監督になったと思われていたガイ・リッチーが原点であるイギリスギャングものに回帰。主演はマシュー・マコノヒー。脇をチャーリー・ハナム、ヒュー・グラント、ジェレミー・ストロング、コリン・ファレルとそこそこ豪華な俳優陣が固める。
Gretel & Hansel (オズ・パーキンス監督)
童話の『ヘンゼルとグレーテル』をベースにしたホラー。予告を観るかぎりでは雰囲気がよく出来ていて期待を持てそう。ハリウッドでは定期的にヘンゼルとグレーテルものが出ますね。
2月
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY(キャシー・ヤン監督)
実はそこまで期待はしていないけれど、その年のスーパーヒーロー映画を占うビッグタイトルであることは間違いないでしょう。日本では3月公開。
The Lodge(セベリン・フィアラ&ベロニカ・フランツ監督)
『グッドナイト・マミー』で一躍オーストリアにこのコンビありと知らしめたフィアラ&フランツ*1の初英語フィルム。ライリー・キーオ演じる若い母親が養子の子ども二人と大雪でキャビンに閉じ込められ、いろいろとヤバげな現象に襲われる……的な話らしい。これも予告が雰囲気たっぷりでよく出来ている。でも『アナ雪2』っぽいポスターアートはどうかと思います。
Downhill(ナット・ファクソン&ジム・ラッシュ監督)
『プールサイド・デイズ』のファクソン&ラッシュコンビの新作! 六年くらい音沙汰がなかったのでもう監督はやらないのだと思ってたのでびっくりです。ジム・ラッシュは俳優として超多忙*2でもあるし。
内容はというと、なんとリューベン・オストルンドの『フレンチアルプスで起きたこと』のリメイクで二度びっくり。主演の夫婦役をウィル・ファレル、ジュリア・ルイス=ドレイファスというアメリカを代表するコメディ役者が務めます。予告編観るかぎりでは結構原作に忠実っぽいですが、やはりアメリカ人がやるとアメリカのコメディっぽさが出ますね。
The Invisible Man (リー・ワネル監督)
『ソウ』以来の盟友であるジェイムズ・ワンに比べていまいちブレイクしきれなかった印象のリー・ワネルでしたが、ジェイソン・ブラムと組んだ前作『アップグレード』でSF映画監督として一挙に開花。その勢いを駆って再度ブラムをプロデューサーに迎え、『透明人間』のリメイクに挑みます。
ユニバーサルが鳴り物入りで立ち上げたものの、第一作の『ザ・マミー』の失敗で企画ごとコケた「モンスター・ユニバース」の残滓らしいですが、果たして。
3月
First Cow(ケリー・ライヒャルト監督)
ケリー・ライヒャルトと原作脚本ジョナサン・レイモンドの四度目のタッグ。2019年のテルルード映画祭で上映され、すでに批評家から好感触を得ている。牛さんがかわいい感じになりそうですね。
Onward(ダン・スキャンロン監督)
ピクサーの新作。青いエルフやドワーフの出てくるアニメってだけでテンション下がるところある*3んですけど、まあピクサーなんだから観たらどうせそこそこいい感じになるんだろうな、という信頼があります。主演はトム・ホランドとクリス・プラットのマーベルヒーローコンビ。
Saint Maud(ローズ・グラス監督)
去年のトロント映画祭で高い評価を得たホラー。米国配給をA24が務めており、内容もいかにもA24好みのスタイリッシュなアートホラー&ダークな宗教色。これが監督デビューのローズ・グラスですが、第二のアリ・アスターとなれるかどうか。
Spenser Confidential(ピーター・バーグ監督)
みんな大好きピーター・バーグ&マーク・ウォルバーグ(『ローン・レンジャー』などのコンビ)の最新作はなんと戦争ではなくハードボイルド私立探偵もの。しかもロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズ。正確にはパーカー本人ではなく後を継いだエイス・アトキンスによるスペンサーものの映画化ですが、いずれにせよお前らでほんとうに大丈夫なのか? なぜかポスト・マローンとかも出る。ネトフリ作品なので日本でもさして時差なく観られるはず。
The Way Back(ギャヴィン・オコナー監督)
みんな大好きギャヴィン・オコナー&ベン・アフレック(『コンサルタント』のコンビ)の最新作のネタはバスケットボール。アル中になって選手からコーチに転身を余儀なくされたベン・アフレックが中毒と戦う話。オコナー監督でスポーツものというと傑作『ウォリアー』が思い出されるだけに、期待大。
4月
The Lovebirds(マイケル・ショウォルター監督)
『ビック・シック』で大成功を収めたショウォルターとクメイル・ナンジアニのコンビが再び。今度はミステリ仕立てのロマンティック・コメディらしいです。
Peter Rabbit 2: The Runaway(ウィル・グラック監督)
ベアトリス・ポッターが墓場から出てきてキレそうなイロモノコメディとして登場したわりに意外なクオリティの高さを見せた『ピーター・ラビット』の続編。俳優・声優陣はもちろん、監督のウィル・グラックも続投。
No Time To Die(キャリー・フクナガ監督)
タイトルに007ってつけないと007ってわかんねーでしょうが。ダニエル・クレイグボンドのラストアクト。そういえば、クレイグが引退したらベン・ウィショーもいなくなるんスよねえ。
5月
The Personal History of David Copperfield (アルマンド・ラヌッチ監督)
『スターリンの葬送狂騒曲』や『VEEP』でコメディの名手として愛されるラヌッチの新作はチャールズ・ディケンズの映画化。笑えるヴァージョンになっているらしい。
Greyhound(アーロン・シュナイダー監督)
アカデミー実写短編賞を受賞したのち、2010年にデビュー長編 Get Low で高い評価を得たアーロン・シュナイダー監督久々の新作、といってもいずれも日本で未紹介なのでよくわからない人ではあります。しかし、トム・ハンクスが主演に配されていることからもポテンシャルは察せようというもの。内容はUボートに付け狙われる軍艦の航海を描く戦争もの。
The Woman in the Window (ジョー・ライト監督)
最近のジョー・ライト(『チャーチル』を含む)にはもはや希望を抱けなくなってしまったのですが、それでも観に行ってしまうんだろうな。原作は『裏窓』をリスペクトしたスリラーらしいです。日本公開に合わせてハヤカワあたりで訳されそう。→既に出てます。
Barbie(グレタ・ガーウィグ監督)
ガーウィグ監督、ノア・バームバック脚本という仲がよろしいことで大変結構ですねなコンビによるなぜこの企画なんだ映画。そう、バービー人形の映画化。プリマイズを聞くかぎり、相当ひねってはくるっぽいですが。
ただ、5月公開ということになっているのに作っている雰囲気が全然ない。
7月
Free Guy(ショーン・レヴィ監督)
ゲーム世界のNPCがある日自分がゲームのキャラクターだということに気づくコメディ。この手の話なら主演はもちろんライアン・レイノルズ。あまり期待できなさそうな予告編が気がかり。
TENET(クリストファー・ノーラン監督)
泣く子も黙るノーラン新作。今回は『インセプション』気味の路線っぽいし、好みかもしれない。
Jungle Cruise(ジャウム・コレット=セラ監督)
「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「カントリーベア」や「ホーンテッドマンション」といったディズニーランドの人気アトラクションをことごとく映画にしてきたディズニーがこれを映画化しないわけはないよね、ということでみんな大好き「ジャングル・クルーズ」。主演がドウェイン・ジョンソンなのはともかく、監督がなんとジャウム・コレット=セラ。出世といえるかどうかはわかりませんが、そこそこの規模のアクションスリラーばかり手掛けてきたハリウッド随一の職人が大作でどう仕立てるのか。
9月
モンスターハンター(ポール・W・S・アンダーソン監督)
実はモンハンに触った経験がゼロなのですが、これは気になる。
The King’s Man(マシュー・ヴォーン監督)
すっかり地位を確立した人気英国スパイ・アクションの三作目にしてプリクエル。マシュー・ヴォーンの悪趣味はどこまで健在でしょうか。
Last Night in Soho(エドガー・ライト監督)
むしろエドガー・ライトの新作を観なくて何を観るというのでしょうか。ニコラス・ローグの『赤い影』とポランスキーの『反撥』にオマージュを捧げたホラー映画らしく、本気か? とおもいもしますが、主演にアニャ・テイラー=ジョイを据えたあたり、どうやら本気のようです。
The Trial of the Chicago 7(アーロン・ソーキン監督)
『モリーズ・ゲーム』で脚本家としてだけではなく監督としての手腕も証明したアーロン・ソーキンの新作。1968年にベトナム戦争反対デモで逮捕された七人、通称「シカゴ・セブン」を描く実話劇。もともとは2007年にスピルバーグ監督で決まっていたのが俳優組合のストにより潰れた企画の十年後しの映画化。
10月
Death on the Nile (ケネス・ブラナー監督)
『オリエント急行殺人事件』のリメイクからの続き。今度は『ナイルに死す』(『ナイル殺人事件』)ですね。こちらも以前ギラーミン監督で映画化されていますが。
The Witches(ロバート・ゼメキス監督)
英国の大作家原作の映画化作品のリメイク、という点ではこちらも。もとはロアルド・ダール『魔女がいっぱい』を原作にニコラス・ローグが『ジム・ヘンソンのウィッチズ』として1990年に映画化しました。ゼメキスが結構長い間温めてた企画っぽい。
ゴジラVSコング(アダム・ヴィンガード監督)
本来ゴジラ映画にはそれほど思い入れはないんですが……監督がアダム・ヴィンガードなんですよ! 『ビューティフル・ダイ』の! 『サプライズ』の! 『ザ・ゲスト』の!
『ブレア・ウィッチ』以降はメジャーに活躍の場を広げたものの、あんまり奮わない印象ですが(中規模ホラー作ってるのが一番向いてる気がする)、本作がヴィンガード一世一代の晴れ舞台であることはたしか。公開が半年以上延期されたり、脚本がテリー・ロッシオだったり、いろいろと不安要素はありますが、希望は持ちたい。
Raya and the Last Dragon(ポール・ブリッグス&ディーン・ウェリンズ監督)
ディズニー最新作。ディズニー初の東南アジア舞台。孤独な戦士の少女ラヤが最後の水竜(人間に変身できる)シスーと出会うファンタジー。シスー役に起用されたのはすっかりアジア系女優ナンバーワンの地位を確立したオークワフィナ。彼女が演じるということは結構コメディちっくな掛け合いが中心になるのでは。
監督はジョン・ラセター体制以降のディズニーにおいて数々の作品でストーリーボードのヘッド・アーティストを務めてきたポール・ブリッグス。ちょうど『ヒックとドラゴン』が完結したタイミングでの新しいドラゴンものは吉と出るか凶と出るか。
Respect(リーゼル・トミー監督)
アレサ・フランクリンの伝記映画。鉄板な題材だけに、きちんとアクセントつけないと埋もれてしまう危険もありますが……。主演はジェニファー・ハドソン。監督はトニー賞ノミネート経験もある舞台監督ですが、映画はこれがデビュー作。
12月
Dune(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督)
あの『デューン』を、あのドゥニ・ヴィルヌーヴが監督する。相変わらずヴィルヌーヴさんギャンブル性高い企画をチョイスするなあといった印象ですが、はてさて。公開されるまでホドロフスキーには生きていてもらいたいもんです。
Uncharted (トラヴィス・ナイト監督)
あの大人気アクションゲームシリーズを『クボと二つの弦』や『バンブルビー』のトラヴィス・ナイトが映画化。なんで??
主演はトム・ホランド。新世代のインディー・ジョーンズ映画のポジションを担えるか。
West Side Story (スティーブン・スピルバーグ監督)
あの映画化も大成功した大人気ブロードウェイ・ミュージカルをスピルバーグ監督が再度映画化。だからなんで???
Coming 2 America(クレイグ・ブリュワー監督)
ネトフリの『ルディ・レイ・ムーア』で大成功を収めたブリュワー&エディー・マーフィーのコンビがふたたび。それで何を作るかというとなんと1988年の『星の王子 ニューヨークに行く』の続編。
王位を次ぐために故国に戻ったアキーム王子でしたが、彼も知らない息子の存在が発覚。迎えに行くためにアメリカへと再び飛びます。
News of the World(ポール・グリーングラス監督)
トム・ハンクス主演その二。南北戦争直後のアメリカで、トム・ハンクス演じる記者が孤児の少女を彼女の親戚のもとへ届けるために旅するロードムービーらしい。
未定
The French Dispatch (ウェス・アンダーソン監督)
ウェス・アンダーソン監督最新作。観る理由としてはそれだけで十分です。公開予定は未定ですが、どうせ映画祭合わせで作ってるんだろうなあ。フランスの架空の街を舞台に、「ジャーナリストたちへのラブレター」的な作品になるとのこと。ジャック・タチみたいな感じになるのかな? 主演は俺たちのティモシー・シャラメ。
I’m Thinking of Ending Things(チャーリー・カウフマン監督)
チャーリー・カウフマン監督最新作。観る理由としてはそれだけで十分です。
前作の『アノマリサ』はストップモーションアニメでしたが、今度は実写っぽい。主演は俺達のジェシー・プレモンス。
Mank(デイヴィッド・フィンチャー監督)
デイヴィッド・フィンチャー監督。観る理由としては以下略
『マインド・ハンター』続編無期限制作延期という悲しいニュースが飛び込んできたばかりですが、新作映画が観られるなら文句ないです。もっとも、フィンチャーの「予定」ほど頼りにならないものはないですが。
内容は『市民ケーン』における脚本家ハーマン・J・マンキーウィッツと監督オーソン・ウェルズの相克を描いたハリウッド内幕ものだとか。
しかし何より注目は脚本担当の名前。2003年に亡くなったフィンチャーの父親、ジャック・フィンチャーが脚本家としてクレジットされてるんですね。もともとジャックはジャーナリスト兼脚本家みたいな人だったらしいんですが、果たしてどういう作品になるのやら。
C'mon C’mon(マイク・ミルズ監督)
マイク・ミルズ監督、ホアキン・フェニックス主演。
もう一度言います。マイク・ミルズ監督、ホアキン・フェニックス主演。
以上。2020年内に公開決まるか若干厳しいかな。
Rebecca(ベン・ウィートリー監督)
かつてヒッチコックが映画化したデュ・モーリアのゴシック・マスターピース『レベッカ』をリメイクするのはイギリスの狂児ベン・ウィートリー。どう考えてもまともなゴシック・ホラーになりそうにないのですが、それは不安ではなく期待です。
Ammonite(フランシス・リー監督)
名作恋愛劇『ゴッズ・オウン・カントリー』のフランシス・リーの最新作は、主演ケイト・ウィンスレット&シアーシャ・ローナンのレズビアン伝記もの。
日本では去る事情*4から知名度を爆上げした19世紀の女性化石発掘者メアリー・アニング(ウィンスレット)と貴婦人であるシャーロット・マーチソン(ローナン)の階級に隔てられた切なくもロマンティックな関係を描くのだとかなんとか。*5
Ironbark(ドミニク・クック監督)
そのシアーシャ・ローナンが主演を務めた2018年の『追想』で監督デビューを飾ったドミニク・クック。最新作はベネディクト・カンバーバッチ主演の実録スパイもの。ソ連の核開発計画を入手するためにCIAを助けた英国人ビジネスマンの活躍を描きます。1月のサンダンスでプレミアらしいので、そこで買い手が決まるか。
Tesla(マイケル・アルメレイダ監督)
イーサン・ホークが長年の盟友アルメレイダ監督と組んで、ニコラ・テスラを演じる、というだけでなかなかおもしろそう。こちらもサンダンスでプレミア。
Kajillionaire(ミランダ・ジュライ監督)
海外文学大好きっ子たちのアイドル、ミランダ・ジュライ九年ぶりの長編映画。制作はブラピのPlan Bと天下のアンナプルナという盤石の布陣。これもプレミアがサンダンスですが、そこでの盛り上がり次第ではマイク・ミルズの新作(間に合えば)と揃ってアカデミー賞で夫婦ノミネート……なんていう夢も膨らみます。
Cut Throat City(RZA監督)
『アイアン・フィスト』以来となるRZA監督作品。ケイパーものっぽいんだけど詳細は不明。テレンス・ハワードやウェズリー・スナイプスが出るよ。3月のSXSWで初プレミア。
Bernstein (ブラッドリー・クーパー監督)
アメリカの偉大な音楽家、レナード・バーンスタインの伝記映画。『アリー スター誕生』で作家としての実力も証明したブラッドリー・クーパーが、監督・脚本・主演の三役をつとめます。
Blonde(アンドリュー・ドミニク監督)
き、きさまはアンドリュー・ドミニク! まさか生きていたとは……。そして彼が(年内公開なら)八年ぶりの監督作に選んだのは、文豪ジョイス・キャロル・オーツの『ブロンド マリリン・モンローの生涯』。『ジャッキー・コーガン』のときといい、またイキったチョイスを……。いずれにせよ、楽しみな組み合わせ。
Hillbilly Elegy(ロン・ハワード監督)
日本でもちょっと話題になったノンフィクション『ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち』の映画化。読んだ記憶があるけど、基本的に「貧乏白人の生活はクソ。でも俺(著者)はがんばったから偉い」みたいな部分くらいしか覚えてません。
著者ではなく、著者の母親を主人公に据えるつもりらしく、エイミー・アダムスが主演としてクレジットされてます。
去年の6月に撮影スタートして、ディストリビューションがネトフリなこともありますし、まあ今年中には公開されるでしょう。日本ではどうかな。
Make Up(クレア・オークリー監督)
自分の恋人が浮気していることを疑う少女がどんどんその想念を膨らませていく話。低予算ながら、すでに批評家からは上々の評価を得ている。
Prisoners of the Ghostland(園子温監督)
例の園子温がアメリカでニコラス・ケイジと組んだやつ。案外日本人でやるよりもうまくいきそうな気がする。
After Yang(コゴナーダ監督)
A24案件のSF。監督はクライテリオンのネット動画チャンネルで映画分析エッセイ動画をえんえん作っていたひとで、おそらく相当のシネフィル。小津安二郎の大ファンでもあり、奇妙なペンネームは小津作品で脚本を多く担当した野田高梧から取っているとか。ヤバい人では。
Army of the Dead(ザック・スナイダー監督)
いろいろと辛いことがあったスナイダー監督ですが、自由にのびのびとやってほしいと切に願います。ゾンビものに回帰するらしい。ディストリビューションはネトフリ。
Macbeth(ジョエル・コーエン監督)
「コーエン兄弟監督作」ではなく、「ジョエル・コーエン監督作」。もちろん、シェイクスピアの映画化。脚本のクレジットを観る限り、ジョエル自身の手も入るようだけれど、どうなることやら。デンゼル・ワシントンとかブレンダン・グリーソンとか出るらしい。想像できない。
Next Goal Wins(タイカ・ワイティティ監督)
『ジョジョ・ラビット』でオスカーノミネート監督にのしあがったタイカ・ワイティティのスポーツコメディ。FIFAランキング万年最下位のサモア代表にオランダ人監督がやってきて、勝利を目指してワールドカップ予選に挑んだ実話の映画化。主演のオランダ人監督役はマイケル・ファスベンダー。もとになったドキュメンタリー『ネクスト・ゴール!世界最弱のサッカー代表チーム0対31からの挑戦』は日本でも観られます。
Benedetta(ポール・ヴァーホーヴェン監督)
はい、ヴァーホーヴェンの新作。17世紀のイタリアに実在したレズビアンの尼僧の愛の物語。もともとは2019年のカンヌでお目見え予定でしたが、ヴァーホーヴェンが手術を受けたこともあってポスプロが遅れて結局2020年公開に。
False Positive(ジョン・リー監督)
ホラー映画であることと監督名(テレビコメディで活躍した人で、これが劇場映画監督デビュー作)と出演陣(イラナ・グレイザー、ジャスティン・セロー、ジョシュ・ハミルトン、ピアース・ブロスナン)とA24製作であること以外ほぼなにもわからない。けれどA24のホラーというだけでチェックリストに入れてしまう。
Mob Girl(パオロ・ソレンティーノ監督)
巨匠ソレンティーノの最新作。FBIの情報提供者になったNYマフィアのお母さんの実話を映画化。主演はジェニファー・ローレンス。ソレンティーノ監督作品で女性主人公は初めてなのだとか。Imdbではまだプリプロ段階ということになってるけれど、公開は2020年セッティング。間に合うのかな?
The White Tiger(ラミン・バーラニ監督)
2008年にブッカー賞を受賞し『グローバリズム出づる処の殺人者より』というどうなんだなタイトルで邦訳されたアラヴィンド・アディガの小説を実力の割にいまいち報われている感のないラミン・バーラニ監督が映画化。一方的とはいえ書簡体形式の原作をどう料理するのか、楽しみ。
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- 出版社/メーカー: 洋泉社
- 発売日: 2020/01/21
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