名馬であれば馬のうち

読書、映画、ゲーム、その他。


読書、映画、その他。


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時代小説のホワイダニット

「剣術者 佐々道休」について 五味康祐という時代小説家がいて、その人に「剣術者佐々道休」という短編があります。 その昔、加賀前田藩に冨田蔵人高定*1という音に聞こえた剣術名人がおりまして、内膳こと佐々道休はその養子です。 父の衣鉢を継いで大阪夏…

『秋津』の各話扉絵の元ネタ。

とってもおもしろいギャグ漫画(雑な紹介)『秋津』が完結してしまいましたね。 供養代わりに各話の扉絵の元ネタ(映画ポスター)を当てるゲームでもしようと思います。 追記: コメント欄の皆様による迅速かつあたたかいご教示により、元ネタタイトルが見事…

なぜアメリカの殺人鬼は説教が好きなのか問題――ドラマ版『ファーゴ』

アマゾン様のプライムビデオでドラマ版『ファーゴ』を全部観ました。これがまた大変にすばらしい。なんてったって人が死ぬんですよ、きみ、人が死ぬんだ。たくさん。たえまなく。ゴミのように。ゴミのような人間たちが。 ビリー・ボブ・ソーントン演じる殺人…

ドラマ版『ファーゴ』のクォート集

ネタバレ防止のため、発言者名は伏せてあります。 こうして抜き出してみると、各喩え話がゆるやかに繋がっていることがわかるようなわからんような。 一話「ワニのジレンマ」 「私たちは友人ではない……つまりですね、いつかはそうなるかもしれない。にしても…

2015年10月の新刊チェックリスト

(from 藤原編集室〉 ☆マーガレット・ミラー『雪の墓標』論創社 スティーヴ・エリクソン『きみを夢見て』ちくま文庫 ミシェル・ウエルベック『プラットフォーム』河出文庫(文庫落ち) ミシェル・ウエルベック『地図と領土』河出文庫(文庫落ち) レアード・…